天極堂の葛商品ー紹介記事

天極堂や天極堂の葛を使った商品がメディアに取り上げられた時の記事を集めました。

くずまんのもりもりクッキング(牛乳・西井牧場様)

天極堂では奈良テレビさんにご協力いただき、「ゆうドキッ!」の中にコーナー番組『くずまんのもりもりクッキング』を作らせていただいております。

桜のつぼみが膨らみ始めた3月28日、ロケに行ってまいりました。
今回も取材をしてくれたのは帝塚山大学の学生さんです。
奈良の自然にはぐくまれた『牛乳』を求めて、奈良県橿原市の西井牧場さんを訪ねました。

くずまんのもりもりクッキング201704191

まず出迎えてくれたのが西井牧場の社長…ではなく、ヤギさんでした。

西井牧場では野菜も作っており、野菜くずの整理にこのヤギさんがいるそうで、少しぽっちゃりさんでした。

くずまんのもりもりクッキング201704192

牛舎は畑の真ん中にあります。
橿原市と言ってもほどんど明日香、この自然環境ではぐくまれるからこそ、この味になる。
同じ牛を北海道に持って行っても同じ味にはならない。
環境(自然、食べ物、そこに住む微生物までも)が味に影響するので、その土地ごとの特長が出るのだとか。

くずまんのもりもりクッキング201704193

牛舎の中にはたくさんの牛さん。
この牛舎で生まれ、大きくなってミルクを出してくれている牛もいるそうです。

くずまんのもりもりクッキング201704194

牛舎の中央に子牛を発見!!!

この子牛は1週間前に生まれたそうです。

社長はずーっと1人で牛を見てきて、出産ももちろん数多く経験。
肉牛をしていないので、子牛が生まれると雄牛は売りますが、牝牛は残して育てていくそうです。

ここでうまれて、ここで働く。

そんな牛たちの出してくれるミルクは、土地の風味を残したいという社長の思いで『低温殺菌』されます。

風味がそのままなのでスーパーで売っている牛乳とはやっぱり味が違います。

くずまんのもりもりクッキング201704195

西井牧場さんの牛乳は近くの『ミルク工房』で購入可能!

牛乳の他にヨーグルトやパン、飛鳥の蘇というチーズのようなものも人気だとか。

この日はソフトクリームを食べる親子連れで大賑わいでした。


さて、飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスへ戻って、牛乳を使ったメニュー作りです。

くずまんのもりもりクッキング201704196

今回のレシピは『ミルク葛の桜餅』です。

ミルク葛というのは、牛乳入りの葛もちのこと。
まずはその葛もち作りから。

くずまんのもりもりクッキング201704197

葛もちが出来たら、桜餅の皮を焼きます。

皮に白餡を塗って、ミルク葛もちをまいたら、完成!

くずまんのもりもりクッキング201704198

簡単でおしゃれ。そしておいしい和菓子ができあがりました。

試食シーンの撮影では西井社長さんもおいしいと大絶賛。
本当は「葛の宝箱や!!!」とコメントしたかったそうです(笑)

くずまんのもりもりクッキング201704199

牛乳を使ったミルク葛もちが本当にもっちもちで、桜餅とはまた違ったおいしさ。
皮をうすピンクに染めているので、春を満喫できる一品となりました。

くずまんのもりもりクッキング2017041910

くずまんも、大満足です☆

くずまんのもりもりクッキング2017041911


西井牧場様、ありがとうございました。


詳しい『ミルク葛の桜餅』レシピや井上椎茸園内容は「ゆうドキッ!」をご覧ください。

【くずまんのもりもりクッキング】

放送日:2017年4月19日(水)
時間:17:58~18:54
放送局:奈良テレビ放送
テーマ:原木しいたけ

4月19日の放送をご覧になった方には
素敵なプレゼントや、お得な情報をお伝えしています。

このレシピは放送日以降
「葛クッキング」ブログで公開いたします。

また、放送日以降に天極堂各店舗でもレシピ配布しますので
ご自宅でもチャレンジしてください。
スポンサーサイト
  1. 2017/03/29(水) 17:31:22|
  2. TV放送
  3. | コメント:0
<<くずまんのもりもりクッキング(10) | ホーム | 『くずまんのもりもりクッキング』 奈良テレビ「ゆうドキッ!」にて(9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

最近の紹介記事

カテゴリー

吉野本葛 天極堂

創業140余年の吉野本葛の老舗、天極堂(てんぎょくどう)へようこそ。天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、皆様に美味しい葛をお届けしたい、と伝統の「吉野晒し」の技法を守り続けています。
ここでは天極堂や、天極堂の葛商品がメディアに取り上げられた時の記事を紹介します。

リンク集

検索